ニュース

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷

多摩川が氾濫危険水位に到達!!

 

台風19号が都心に近づいています!!

国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈川、山梨を流れる「多摩川」では、東京 調布市の観測所で午後1時50分ごろ、自治体が避難の呼びかけを行う目安とされる「避難判断水位」に達しています。

今後、さらに水位が上がるおそれがあり、国土交通省と気象庁は「氾濫警戒情報」を出して、川沿いの地域に対して警戒を呼びかけています。

※呼びかけ地域※八王子市、立川市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、日野市、国立市、福生市、狛江市、多摩市、羽村市、あきる野市、世田谷区、川崎市

むやみに外に出ないでください!!

 

国道246号線を渋谷から神奈川に向かう二子玉川近辺。

もうグラウンドがありません。このあと台風が直撃しますが、以前と雨が降り続けています!!

河川の状況が気になるからって絶対に見に行かないでください!!

これから、20〜21時ごろにかけて雨がますます強くなります。

避難が遅れた方は、最善の注意を払って欲しいと思います。

避難勧告が出ています

 

東京調布市を流れる多摩川と埼玉県熊谷市を流れる荒川が、氾濫危険水位に到達しました。

気象庁によりますと、午後3時40分ごろ、東京調布市にある多摩川の水位観測所で、避難勧告などの発令の目安となる氾濫危険水位に到達しました。

世田谷区、府中市、調布市日野市、国立市、狛江市、多摩市、稲城市、川崎市では多摩川の堤防決壊などによる氾濫により浸水するおそれがあります。

気象庁は、避難情報に十分注意するとともに適切な防災行動をとるよう呼びかけています。

また、埼玉県熊谷市を流れる荒川も氾濫危険水位に到達しました。気象庁によりますと午後4時ごろ、埼玉県熊谷市にある荒川の水位観測所で避難勧告などの発令の目安となる氾濫危険水位に到達しました。

さいたま市、熊谷市、川口市、東松山市、春日部市や東京・足立区など、荒川の堤防決壊などによる氾濫により浸水するおそれがあります。

田園調布のあたりも、まもなく氾濫危険水位に到達する模様です。

東京 大田区でも氾濫の危険性が高まり、消防隊などが交通規制を行なっています。

twitterなどで詳しいことは確認できますので、無理に動かないで状況をしっかり把握しましょう!!

命より大事なものはありませんので。

災害時用のwifiの使い方

 

使い方はとてもカンタン。スマホやパソコンの設定画面でWi-FiをONにしたあと、ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」のネットワーク名(SSID)を選択するだけで利用できます。

世田谷区の避難場所

 

お近くの方は確認してください!!!

開設避難場所一覧

世田谷総合支所管内

経堂地区会館(経堂3-37-13)

上馬地区会館(上馬4-10-17)

宮坂区民センター(宮坂1-24-11)

三宿地区会館(三宿2-7-10)

下馬地区会館 (下馬4-13-4)

北沢総合支所管内

北沢タウンホール(北沢2-8-18)

玉川総合支所管内

尾山台地区会館(等々力2-17-14)

瀬田地区会館(瀬田4-18-11)

上野毛地区会館(中町2-33-11)

尾山台小学校(尾山台3-11-1)

瀬田中学校(瀬田2-17-1)

瀬田小学校(瀬田2-15-1)

尾山台中学校(尾山台3-27-23)(午後5時15分開設)

砧総合支所管内

成城ホール(成城6-2-1)(収容人数に達しました)

喜多見東地区会館(喜多見5-11-10)(収容人数に達しました)

大蔵地区会館(砧3-5-6)

岡本地区会館(岡本1-25-4)

成城さくら児童館(成城3-18-23)

砧南中学校(鎌田3-13-20)

駒澤大学玉川キャンパス(宇奈根1-1-1)

大蔵総合運動場体育館(大蔵4-6-1)

烏山総合支所管内烏山区民センター(南烏山6-2-19)

上北沢地区会館(上北沢2-1-3)

ネットでも

 

https://twitter.com/YamadaFamily888/status/1182932385643450369

目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...