ニュース

「台風19号被害」都内で冠水続出!世田谷区で車が浸水した場所は?

都内の幹線道路の様子です。台風はこれからが本番です!!

 

東京には渋滞の緩和を図るため、幹線道路同士、または幹線道路と鉄道などの交差を立体化することが多いです。

例えば環七だったり環八のように。

その上を橋のように上方をまたぐオーバーパスと、トンネルのように下をくぐるアンダーパスがあるが、降雨時の通過で注意が必要なのがアンダーパスです!!

ゲリラ豪雨や台風による大雨など、短時間に多量の降雨があったとき、構造的にどうしても雨水が集中して流れ込みやすく、冠水してしまう危険性があります。

国土交通省 東京国道事務所と相武国道事務所は、そうした冠水する可能性のある都内のアンダーパスについて、「アンダーパス部の道路冠水注意箇所マップ【東京都】」として公表している。7月25日発表の最新版に基づいて、エリア別に分けて冠水の恐れがあるアンダーパスをリスト化して紹介していますので、官公庁のホームページなどで事前に確認しましょう!!!

停電になった際はこちらのwifiが使えます

 

使い方はとてもカンタン。スマホやパソコンの設定画面でWi-FiをONにしたあと、ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」のネットワーク名(SSID)を選択するだけで利用できます。

00000JAPANの設定方法※iPhoneでの設定例「00000JAPAN」を選択するだけでOK

IDやパスワードの入力は必要ない。ちなみに「00000JAPAN」の名前の由来は、緊急時に素早くSSIDを見つけ、接続できるようにするため。SSIDは数字、アルファベット順に表示されるため、リストの先頭に表示されるように名付けられたそうです。

東京 世田谷区でも車が浸水

 

世田谷区でも車が浸水しています。

むやみな外出は控え、避難に遅れた方は自宅内でも極力安全な場所にいましょう。

窓ガラスが割れたりして場合には、破片で怪我してりするので十分に気をつけましょう!!

 

世田谷 冠水の場所が特定しました

 

大田区田園調布から世田谷区玉堤2丁目まで通行止になっています。

なお、世田谷区での車の浸水は二子玉川だそうです。

東京都内でも停電

 

東京都内でも3300世帯で停電になっています。

まだ間に合いますので、停電になっていない方は念のための準備をしましょう!!

風呂場に水を貯めておけば、数日分の洗面やトイレにも役に立ちます。

十分な備えをしておきましょう!!

また、これから避難する方は外も暗いですし飛来物などもあるので十分に気をつけましょう。

むやみな外出は控えましょう!!

現在の世田谷区の状況

 

世田谷区はこれから1時間ほどが台風のピークとなると言われています。

絶対に無理な外出は控えてください。無理に避難しようとすると飛来物などで怪我をします。

ネットでも情報は確認できます

 

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷多摩川が氾濫危険水位に到達!! 台風19号が都心に近づいています!! 国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈...
目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...
隅田川が氾濫!中央区月島で浸水市避難勧告!避難場所一覧まとめ「台風19号被害」隅田川の現在の状況です 東京都中央区月島近くの隅田川の写真です!! 多摩川、荒川、目黒川、隅田川と都内の大きな河...