ニュース

東京都 あきる野市の「秋川」が氾濫しています!!「台風19号被害」

あきる野 秋川が氾濫しています

 

東京都多摩地域西部を流れる秋川が台風19号の影響で氾濫したとの情報が入りました。

発表によりますと10月12日夕方、氾濫危険水位に到達していた多摩川に合流する秋川が、東京都あきる野市の山田大橋付近で氾濫したということです。

今後、さらに水位が上昇するし被害が拡大する恐れもあります。

氾濫が確認されたあきる野市は既に、秋川流域の地区に避難指示を出しており、周辺住民に急いで避難するよう呼び掛けています。

まだ避難できていない高齢の方が多くいるようですので、情報共有をお願いいたします!

 

秋川の状況

 

秋川は多摩川に合流する川ということで、氾濫危険水位に達している多摩川はさらに水位が上昇するとみられ氾濫する可能性が高いということです。

秋川が氾濫したことで住宅への浸水・道路の冠水・土砂災害などの被害がでる可能性が非常に高いので、周辺にお住まいでまだ避難してい方は急いで避難するよにしてください。

Twitter上には

「秋川が氾濫して家の中浸水して全部ぐちゃぐちゃになった」

「秋川ヤバい…」

「おうちの近くの秋川はもう氾濫してる」

秋川のサマーランド付近が氾濫した」などと現場の情報に関するツイートが多数ありました。

今後、そのほかの河川も氾濫する恐れがあるのでテレビやラジオ・インターネット、および市町村からの避難情報などをこまめに確認し十分注意するとともに、避難するのに時間がかかる方は、避難の準備をしておくなどし、早めの対応をとるようにしてください。

この台風による被害は、各地に甚大な被害を出しています。復旧の目処は立っていませんが、どうか1日も早く住人の方達がいつも通りの生活に戻れる事を祈っています。

報道関係者にも人数に限りがあると思います。しかし、こうして情報発信を続ける事で少しでも被害状況をみんなに知ってもらい、支援など行き届かないところに声が届いてくれたらと思っています。

あきる野市 秋川の場所

 

東京都あきる野市を横切る多摩川最大の支流、秋川でも氾濫(はんらん)被害が発生した。同市山田では堤防が約100メートルにわたって決壊。河川沿いの道路も寸断されています。

住人は「長年この場所に住んでいるがこんな大規模な氾濫は初めて。人的被害が出なかったことだけが救い」と話していた。

ネットでの情報です

 

https://twitter.com/recyclekoo/status/1182949915896320000

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷多摩川が氾濫危険水位に到達!! 台風19号が都心に近づいています!! 国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈...
目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...
隅田川が氾濫!中央区月島で浸水市避難勧告!避難場所一覧まとめ「台風19号被害」隅田川の現在の状況です 東京都中央区月島近くの隅田川の写真です!! 多摩川、荒川、目黒川、隅田川と都内の大きな河...
武蔵小杉でもマンションが浸水しています!!台風19号被害情報発信中!武蔵小杉駅前のマンションが浸水 台風19号が接近している神奈川県川崎市の武蔵小杉駅近くにあるマンションでは、共用部分と...
長野市 千曲川(ちくま川)で堤防が決壊!!「台風19号被害」まとめ長野市 千曲川(ちくま)の堤防が決壊!! 台風19号が過ぎ去りましたが、各地で大きな被害が出ています。 国土交通...
福島県 阿武隈川が氾濫!!台風19号の被害が全国各地で広がっています福島県 阿武隈川が氾濫 台風19号の被害が各地で大きく広がっています。 特に河川の決壊は甚大な被害をもたらしてい...
埼玉県でも多数の川が決壊!!台風19号の被害が各地で広がっています埼玉県でも4河川が決壊!! 13日午後4時現在の県のまとめや県警によると、鳩山町赤沼で69歳の女性が一時水没した橋の上...
神奈川県 箱根町も甚大な被害!あまり報道されないのはなぜ?台風19号観光地 箱根も大きな被害が!(芦ノ湖) 箱根町箱根にある観光地の芦ノ湖では台風の大雨で湖があふれ、14日も雨が降ったこ...
速報!!利根川.....茨城県神栖市、千葉県銚子市で浸水被害!台風19号被害利根川河口の住宅地で浸水被害!!速報!! 千葉県銚子市、茨城県神栖市波崎付近で利根川が増水しているとの事。 銚子...