ニュース

長野市 千曲川(ちくま川)で堤防が決壊!!「台風19号被害」まとめ

長野市 千曲川(ちくま)の堤防が決壊!!

 

台風19号が過ぎ去りましたが、各地で大きな被害が出ています。

国土交通省北陸地方整備局によると、13日午前2時15分ごろ、千曲川の水位が上がり、堤防が崩れ始めたという。朝方にかけて、堤防が決壊した模様です。

長野市穂保の千曲川の堤防の決壊についてですが、上空からドローンで確認したところ、およそ70メートルにわたって決壊していることがわかったということです。

決壊箇所が大きいことから、さらに被害が広がる恐れが高いという。

長野市穂保地区、小松地区では、千曲川(ちくま)の堤防が決壊し、広範囲で住宅に濁流が流れ込んでいます。1階が浸水している家も多く、住民たちは2階のベランダや屋根に上がり、助けを求めています。

台風が過ぎ去った翌朝も、河川の流れが収まることはなく。今もなお救助を待っている方がいるようです。

どうか、少しでも早い救助をお願いいたします。

テレビなども使えずに情報が少ない方は不安だと思いますが、救助隊が来るまで無理はしないでください。

 

詳しい状況です

 

台風19号による大雨で、長野県内を流れる千曲川は長野市や千曲市などで氾濫し、流域の広い範囲で浸水被害が発生しています。堤防が決壊した場所もあり、自治体などが近くに住む人たちに、命を守る最善の行動を取るよう呼びかけています。

台風19号のため長野県内は記録的な大雨となり、11日の降り始めからの雨の量は、
▼北相木村で411.5ミリ、
▼軽井沢町で332.5ミリに達しました。

こうした大雨の影響で長野県内では、千曲川が、
▼上田市国分、
▼千曲市雨宮、
▼須坂市北相之島、
▼小布施町の飯田と山王島、
▼長野市の篠ノ井横田と篠ノ井小森と穂保、
▼中野市の立ヶ花と栗林で、水が堤防を越えてあふれ出して氾濫しています。

堤防が決壊した千曲川の場所

 

長野市内を流れる河川ですが、堤防が決壊したのは長野市小松地区のようです。

未だ、川の流れが弱まることはないようです。

 

長野市東御で橋が崩落

 

こちらは長野市の東御地区にかかる橋ですが、橋の一部が崩壊しています。

台風が過ぎたとはいえ、各地で大きな被害が出ているようです。

北陸地方整備局「穂保の浸水は12ヘクタール以上」

氾濫した千曲川の状況について北陸地方整備局は次のように発表しています。
長野市の穂保付近で堤防が決壊している。穂保地域は平地で住宅地が広がり、そこへ川の水が勢いよく流れ込んでいる。映像では住宅の2階にまで達するようにも見え、非常に危険な状態だ。想定区域などを考えると少なくとも12ヘクタールは浸水しているとみられる。
川の水位は下がりつつあるものの、水位が住宅地よりは高いところもあり、穂保地域以外でも越水した川の水が住宅地側に流れ込んでくるおそれがある。住民の方は住宅の2階など少しでも高い所へ移動して命を守る行動をとってほしいと話しています。

堤防 約70メートルにわたって決壊しています

 

発表によりますと、長野市穂保の千曲川の堤防の決壊について、上空からドローンで確認したところ、およそ70メートルにわたって決壊していることがわかったということです。

北陸地方整備局は排水のためのポンプ車8台を手配して、現地に向かわせているということです。

 

画像はこちらです

 

長野で新幹線の車庫が浸水!!

 

長野県で新幹線の車庫が浸水しています!!

この影響で新幹線の今後の運行にも影響が出るようです!!

最新の情報を確認しながら行動しましょう!!

まだ避難されていない方も、避難した方も細心の注意を払ってください。

どうか1日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

 

追加情報です

 

長野県上田市でも、千曲川が決壊するかもしれないとのことです。雨が止んでも引き続き注意してください。何か詳しい情報がわかる方は、情報共有していきましょう。

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷多摩川が氾濫危険水位に到達!! 台風19号が都心に近づいています!! 国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈...
目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...
隅田川が氾濫!中央区月島で浸水市避難勧告!避難場所一覧まとめ「台風19号被害」隅田川の現在の状況です 東京都中央区月島近くの隅田川の写真です!! 多摩川、荒川、目黒川、隅田川と都内の大きな河...
武蔵小杉でもマンションが浸水しています!!台風19号被害情報発信中!武蔵小杉駅前のマンションが浸水 台風19号が接近している神奈川県川崎市の武蔵小杉駅近くにあるマンションでは、共用部分と...
川崎市高津区...ニュースで報道されてない大きな被害!「台風19号被害」川崎市高津区の被害も甚大です 台風19号の爪痕が各地で大きく残っています!! 川崎市高津区では浸水の影響で道路に...