ニュース

福島県 阿武隈川が氾濫!!台風19号の被害が全国各地で広がっています

福島県 阿武隈川が氾濫

 

台風19号の被害が各地で大きく広がっています。

特に河川の決壊は甚大な被害をもたらしているようです。

これは、福島県を流れ阿武隈川の様子です。

福島県鏡石町によりますと、13日午前1時すぎに町内の成田地区で阿武隈川が氾濫し、多数の住宅が水につかる被害が出ているということです。

この地区にはおよそ80世帯300人ほどが住んでいて、このうち45人は避難所に避難しましたが、ほかの住民は住宅の2階などにとどまっているとみられています。

阿武隈川が通る場所は福島県でも人口の集中すら場所を流れているようです。

地区でいうと、中通りでしょうか?

決壊した場所

 

発表によりますと福島県を流れる阿武隈川の成田地区で河川が決壊したようです。

調べてみると場所はこちらのようです。

救助を待っている方が他にいないか救助隊による捜索は続いているようです。

各地で亡くなった方もいるようです。福島県は東北大震災で凄まじい被害日あっているのに……いつも通りの生活に戻るまでには相当な時間がかかると思いますが、どうか1日も早く普通の生活に戻れる事を祈るばかりです。

阿武隈川が流れる場所は他にも….

 

福島県伊達市

福島地方気象台は午前6時半、阿武隈川が伊達市五十沢付近で氾濫したと発表しました。

福島県の阿武隈川ではすでに須賀川市や鏡石町、郡山市、本宮市で氾濫が発生しています。

5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる氾濫発生情報を発表し、最大限の警戒を呼びかけています。

河川がすでに氾濫した場合は外に出て避難をすると危険な場合があることから、建物のできるだけ高いところに避難するなど、命を守る最大限の行動をとるよう呼びかけています。

福島県本宮市の中心部でも浸水被害

福島県本宮市の中心部は阿武隈川の氾濫により広い範囲で浸水の被害が出ています。

阿武隈川からおよそ1キロ離れたJR本宮駅周辺でも、低い場所にある道路は道路標識の柱がほぼ水で隠れるぐらいに冠水し、近くにある避難所の人たちが心配そうに見守っていました。

現場には氾濫した水がさらに流れ込んでいるとみられ、午前5時から午前6時までの1時間の間に水の深さは5センチほど増していたようです。

また午前6時ごろ、消防隊員が到着し、ゴムボートに乗って浸水した地区の状況を調べていました。

本宮市市によりますと、けが人の有無など詳しい被害状況は分かっていないということです。

近くに住む50代の女性は「どんどん水かさが増していったので驚きました」と話していました。

70代の女性は「昔から住んでいますがここまでの冠水は初めてです。これからの生活が心配です」と話していました。

福島県郡山市でも堤防にひび割れ  決壊の恐れも

福島県郡山市によりますと、市内の小原田二丁目付近で阿武隈川の堤防にひび割れが生じ、水が漏れているのを市の職員が確認したということです。

市は堤防が決壊するおそれがあるとして、ひび割れが見つかった小原田二丁目地区を対象に、5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる「災害発生情報」を発表し、命を守る最善の行動を取るよう呼びかけています。

 

被害にあった街の様子

 

写真をよくみるとわかりますが、信号機がすぐそばまで浸水しています。

歩いていたらわかると思いますが、通常は到底人が触れる位置に信号機はありませんよね。

それだけ被害が大きいということです。

情報が行き届いていない方も多くいるので、できる限りの情報を発信していきたいと思います。

ご家族や友人など自分の周りで連絡が取れていない方がいないか。連絡を取り合って欲しいと思います。

 

ネットの声です

 

ようやく報道がされ始めましたが……本当に大きな被害が出ています。

それなのに報道されていないところがたくさんあります。

助けが必要な方もたくさんいます。この声が報道されないなら、自分たちで発信していきましょう。

引き続き各地の情報をまとめ私も発信していきます。

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷多摩川が氾濫危険水位に到達!! 台風19号が都心に近づいています!! 国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈...
目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...
隅田川が氾濫!中央区月島で浸水市避難勧告!避難場所一覧まとめ「台風19号被害」隅田川の現在の状況です 東京都中央区月島近くの隅田川の写真です!! 多摩川、荒川、目黒川、隅田川と都内の大きな河...
武蔵小杉でもマンションが浸水しています!!台風19号被害情報発信中!武蔵小杉駅前のマンションが浸水 台風19号が接近している神奈川県川崎市の武蔵小杉駅近くにあるマンションでは、共用部分と...
長野市 千曲川(ちくま川)で堤防が決壊!!「台風19号被害」まとめ長野市 千曲川(ちくま)の堤防が決壊!! 台風19号が過ぎ去りましたが、各地で大きな被害が出ています。 国土交通...