ニュース

埼玉県でも多数の川が決壊!!台風19号の被害が各地で広がっています

埼玉県でも4河川が決壊!!

 

13日午後4時現在の県のまとめや県警によると、鳩山町赤沼で69歳の女性が一時水没した橋の上で、東松山市正代では70歳の男性が水につかった車の運転席で見つかり死亡が確認されたほか、17人が負傷。

県警は坂戸市や東松山市などで計59人を救助されました。

河川の堤防は東松山市の新江川、都幾川、九十九(つくも)川と川越市の越辺(おっぺ)川の4河川で決壊。

それ以外に県管理の河川だけで水があふれ出た場所は34カ所あった。

 

決壊により大きな被害が出ている場所

 

この地区ではTVなどでも大きく報道されていますが、老人福祉施設があり多くの人が取り残されていたようです。

台風が過ぎた翌日多くの方は救助されたようですが、報道されていない場所でも、まだ多くの人たちが助けを必要としています。

少し見にくいかもしれませんが、こちらは埼玉県の決壊した河川の図です。

このように幾つかの河川が合流した地点での決壊です。どの河川もあまりにも多すぎる雨量だったのでしょう。

埼玉県内だけでも4河川が決壊

 

猛烈な雨とそれによる川の水の流出などのため、29市町が避難指示、33市町村が避難勧告を発令。全市町村が開設した避難所に身を寄せた人は久喜市の8979人をはじめ、3万147人に上った。

住宅の被害は和光市で一部破損が1戸、床上浸水は川越市の201戸など計544戸、床下浸水は計526戸に及んでいるそうです。

特別老人ホームなど18の社会福祉施設でも利用者が他の施設に避難。5施設で床上・床下浸水の被害があった。

※こちらの写真は孤立状態になっている特罰老人ホームです

ライフライン関係では数千戸で停電したが、順次復旧中。水道は5市町村で一部が断水し、派遣要請をした自衛隊などが給水支援にあたっている。

土砂災害も26カ所で発生し、越生町では太陽光発電計画がある急傾斜地で土砂崩れが起き、住民が避難。けが人はなかった。

 

各地で甚大な被害が出ています

 

現在わかっている情報を集めたものですので、足りていない部分も多くあるかもしれませんが、住宅が浸水しTVなどが使えない方も多くいると思います。

少しでも役に立てばと、できる限り情報をまとめて発信したいと思っています。

ご家族や友人など、報道の行き届いていない所も多くあるかと思いますので、皆で情報を共有しあって被害を最小限に抑えられたらと思っています。

まだまだ時間はかかると思いますが、1日も早くいつも通りの生活に戻れる事を祈るばかりです。

動画ではこちらです

 

 

ネットでは

 

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷多摩川が氾濫危険水位に到達!! 台風19号が都心に近づいています!! 国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈...
目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...
隅田川が氾濫!中央区月島で浸水市避難勧告!避難場所一覧まとめ「台風19号被害」隅田川の現在の状況です 東京都中央区月島近くの隅田川の写真です!! 多摩川、荒川、目黒川、隅田川と都内の大きな河...
武蔵小杉でもマンションが浸水しています!!台風19号被害情報発信中!武蔵小杉駅前のマンションが浸水 台風19号が接近している神奈川県川崎市の武蔵小杉駅近くにあるマンションでは、共用部分と...
長野市 千曲川(ちくま川)で堤防が決壊!!「台風19号被害」まとめ長野市 千曲川(ちくま)の堤防が決壊!! 台風19号が過ぎ去りましたが、各地で大きな被害が出ています。 国土交通...
福島県 阿武隈川が氾濫!!台風19号の被害が全国各地で広がっています福島県 阿武隈川が氾濫 台風19号の被害が各地で大きく広がっています。 特に河川の決壊は甚大な被害をもたらしてい...