ニュース

栃木県佐野市 秋山川も決壊!甚大な被害!各地で広がる台風19号の被害

栃木県 佐野市でも被害 秋山川が決壊

 

台風19号が各地で大きな被害が広がっています。

台風が過ぎ去って2日が経ちますが、先行きの見えないほどの被害が明らかになってきた。

栃木県佐野市によりますと、市内を流れる秋山川の堤防が決壊したため、流域の赤坂町、我妻地区、それに船津川町などで多くの住宅が水につかりました。

 

被害状況は

 

佐野市船津川町では「家の周りの道路が冠水して動けない」と住民から消防に通報があり、住民およそ50人が孤立した状態だということで、13日午後2時の時点で、消防が救助活動を行っているということです。

さらに、山あいにある氷室地区と野上地区、それに飛駒地区でも地区に通じる道路が土砂崩れで寸断されたため、住民が孤立した状態になっているということで、市は体調を崩した住民がいないか確認するとともに、道路の復旧を急ぐことにしています。

このほか、秋山川に掛かる3つの橋が濁流などで被害を受けたため、通行できなくなっているということです。

決壊した詳しい場所は

 

決壊した堤防では、同日午前、土嚢(どのう)などを用いた修復作業が始まったが、完了するめどは立たず、被害拡大が懸念されている。

現場は東武佐野線の佐野市駅から南西に約500メートル離れた場所で、付近には住宅街や店舗などが広がる。孤立した住宅では、自衛隊や消防が救助活動を進めている。

市内では55カ所の避難所が設置され、住民らが不安な夜を過ごしたそうです。

関東を21時ごろ台風が過ぎ、この辺りに台風がきたのは深夜。想像もつかないほどの雨量で、とうとう川が決壊し住宅街に水が流れ始めました。

台風から一夜明けて、住民らは膝下まで水に浸かりながら、住宅や店舗などに押し寄せた泥水を掻き出す作業に追われています。堤防から十数メートル離れた場所に住む赤坂町の住人は「玄関の中まで水が押し寄せてきて、本当に怖かった。しばらく家から出られなさそうで、買い置きがいつまでもつか」と不安そうな表情を浮かべたそうです。

 

被害を受けた街の画像はこちら

 

こうして改めて見ると、言葉が出ません。この被害で命を落とされた方もいます。

遠く離れたご家族や友人の安否が心配な方も多くいると思いますので、できる限りの情報を発信しています。

今は災害直後ですので、お住いの方は不安な日々が続くと思いますが、どうか1日も早くいつも通りの生活に戻れる事を願っています。

自衛隊による懸命な救助活動が連日行われていますが、まだまだ支援を必要な方が多くいる事と思いますので、皆さんで情報を共有し協力できればと思っています。

 

秋山川周辺の画像です

 

 

秋山川周辺の動画はこちら

 

https://twitter.com/nya_coco_sou/status/1182992211413098503

多摩川が氾濫危険水位に到達!!近くの方は避難!!東京、神奈川、世田谷多摩川が氾濫危険水位に到達!! 台風19号が都心に近づいています!! 国土交通省や気象庁によりますと、東京、神奈...
目黒川で危険氾濫水位に到達してサイレンが!!川崎市幸区は浸水!!目黒川も氾濫危険水域に 目黒川でも危険氾濫水域に到達しているそうです。 近隣にお住いの方、あたりも暗くなってきて...
隅田川が氾濫!中央区月島で浸水市避難勧告!避難場所一覧まとめ「台風19号被害」隅田川の現在の状況です 東京都中央区月島近くの隅田川の写真です!! 多摩川、荒川、目黒川、隅田川と都内の大きな河...
武蔵小杉でもマンションが浸水しています!!台風19号被害情報発信中!武蔵小杉駅前のマンションが浸水 台風19号が接近している神奈川県川崎市の武蔵小杉駅近くにあるマンションでは、共用部分と...
長野市 千曲川(ちくま川)で堤防が決壊!!「台風19号被害」まとめ長野市 千曲川(ちくま)の堤防が決壊!! 台風19号が過ぎ去りましたが、各地で大きな被害が出ています。 国土交通...
福島県 阿武隈川が氾濫!!台風19号の被害が全国各地で広がっています福島県 阿武隈川が氾濫 台風19号の被害が各地で大きく広がっています。 特に河川の決壊は甚大な被害をもたらしてい...
埼玉県でも多数の川が決壊!!台風19号の被害が各地で広がっています埼玉県でも4河川が決壊!! 13日午後4時現在の県のまとめや県警によると、鳩山町赤沼で69歳の女性が一時水没した橋の上...